大阪…と言えば
吉本、お笑い、たこ焼き!

大阪では『家庭に一台』たこ焼き器。。(ウチには2台あるが…)
関東の人に言わせると
お好み焼きやたこ焼きがご飯にならない!と
言うそうだが、、
やりますよ!ウチは!!!
晩御飯にお好み焼き、たこ焼きを♪

タコヤキ


お鍋と一緒で
材料の用意だけすれば後はおまかせ!で
ママにとってはらくちんメニュー。。
しかも喜んでお手伝いしてもらえる。

大阪の子供は一度は
『大きくなったらたこ焼き屋サンになりた~い』って思うもの…(笑)
たこ焼き屋のおばちゃんが上手に焼くのを見て
一種の憧れみたいなものも…(ホンマか~~??)

たこ焼き1


もちろん、かいボンたこ焼きもありまする。。
で!もちろん『タコ』じゃないよ!

たこ焼き2


かいボンの大好きなパプリカと鳥ミンチにお野菜みじん切り…
ガッツリいただきました。。。
コメント
この記事へのコメント
おいしそ・・・
たこ焼きおいしそ~
うちにも2台あるでぇv-91
ところで「パプリカと鳥ミンチにお野菜みじん切り」も
たこ焼き器で焼くの?
つくねみたく?今度やってみよっと。
2007/05/13(日) 18:00 | URL | だいちゃき #7lm2jX4s[ 編集]
かいボン仕様のたこ焼きはな!!
★だいちゃきまん
たこ焼きの下地を使って
タコとかの具材の代わりが
この『かいボン仕様』でありまする。。
けっこう~イケル!でござる!!
試してみ♪

ところで大にィさん船の桟橋大丈夫か??
かいボンもチト心配ですわ~~ふぅ~
2007/05/13(日) 18:38 | URL | かいmam #v2kITvrU[ 編集]
へえぇ~~
たこ焼き器があるお家って、たぶんシンちゃん地方は珍しいかも!
お好み焼きならよく家でも作って、お昼に食べたりするけどねー。たこ焼きは「買うもの」ってことになってるなぁ。
2007/05/13(日) 20:21 | URL | cin母 #-[ 編集]
有りますよ~~、勿論ね!!
我が家はガス台のだから25個焼ける分、たこ焼き機の為にガス線ダイニングに作った貰った!!

うちでは蛸のほかに天カス、キャベツのみじん切りと、こんにゃくの甘辛く煮たの、ちくわとウインナー入れます!

昔はラジオ焼き??って言ったらしい・・・なんでか分かりませんが。

でもって、これが夕飯になっちゃったりするのが、東京の友人は不思議らしいO(≧▽≦)O
2007/05/13(日) 21:04 | URL | シャロンまま #-[ 編集]
★cin母さん
そりゃそうだよね~。
関東の方でも大阪人は
お好み焼きとゴハンを一緒に食べるなんて
不思議がられるもんね。。
たこ焼きはねそりゃ~外で食べるのもおいしいけど
自分で焼くと言う欲求が満たされて
楽しいんだよね~~。

★シャロンままさん
ウチはたこ焼きのために
新しい30個焼けるホットプレートを
買ってしもーたわ。。。
ラジオ焼きか…なんか聞いたことあるよ!
かいボン焼きも今度やってごらん!?
お勧めだよ。。これにチーズ入れて
食べたら結構GOODやったわ。。
2007/05/13(日) 22:29 | URL | かいmam #v2kITvrU[ 編集]
たこ焼き機、^^;持ってる家を探す方が難しい・・・。
お好み焼きはよく作って食べるけど、かいボン焼きのお好み焼きバージョンなら出来そう!!
今度ケリーにあげてみよう。
キャベツとか野菜を入れれば結構なボリュームになるしね。

うちはたこ焼き大好きだけど、冷凍物を常備してます・・・大阪人に怒られそうね・・・。
冷凍なんて食べないでしょ?
2007/05/14(月) 20:13 | URL | けりーまーま #uU.Uev0c[ 編集]
★けりーまーまサン
冷凍のたこ焼きもあるよ~~。
でも、小学生に娘が自分で『チン』して
食べる用だね。。(~_~;)
お好み焼きもニンジンをプロセッサーで
みじん切にしたりキャベツ入れたり
野菜を盛りだくさんに
それとかつお節でCaを…
結構いい手作り食になるよ~~。
作り置きしちゃいま~~す!
2007/05/14(月) 21:58 | URL | かいmam #v2kITvrU[ 編集]
ほんまにたこ焼き器一家に一台あるの?
夕食がたこ焼き&お好み焼き?ありえん、ありえん('_')おやつやんか~
2007/05/14(月) 23:21 | URL | アレパパ #uHVblYFM[ 編集]
★アレパパさん
夕食にたこ焼き、お好み焼き、焼きそば…
みんな集まってお鍋。。
みんな集まってたこ焼きパーティ『たこパー』
…これマジであるんだよ!!
粉モン文化の大阪ですから。。。
HCやヨーカドーとかの日用雑貨の売場なんか
たこ焼き用具やお好み用具の
コーナーが結構大きくあったりする。。
えっ!?東京はナイ???
お好み焼きにご飯。。これは大阪限定のセットって言ってたなぁ~~。
2007/05/15(火) 12:43 | URL | かいmam #v2kITvrU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kpmkaiser.blog69.fc2.com/tb.php/61-5095bd34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
