行って来ました!!
今年で12回目の『ルミナリエ』
行きたいと思いながらもずっと行けず。。。
まずはお決まり神戸・南京町で腹ごしらえ。。
南京町

まるで観光客気分。。(笑)
たくさんの人で迂回させるために
元町~三宮間を歩いて折り返す。。(どれだけ歩かせんねん!!)
 ↑JRひと駅分!!

でも、歩いて行って曲がりきると…

ルミナリエ

息を呑むほど、、『キレイ』(〃∇〃)
ほんとに神戸の居留地の町並みに映えて
予想を上回るきれいさです。。

ルミナリエ2


ルミナリエ3

そして終点“イベント広場”へ
ルミナリエ4

でも、このルミナリエも毎年、資金繰り等で「今年が最後」と
言われ開催が危ぶまれています。
イベント広場のメインの真ん中には
イベント広場

この『ルミナリエ』はクリスマス気分を高めるイルミネーションイベントでなく
阪神・淡路大震災の鎮魂と復興・再建を願って開催されているんだよね。

そして“東遊園地”の隅には
復興
この『マリーナ像』があります。
『マリーナ像』の持つ時計はあの時の“5時46分”を指したまま止まっています。。

その横には神戸市役所も見えます。

神戸市役所


アレから12年。。
もう12年なのかまだ12年なのか…。
でも、現実にあの時の記憶は今も、大阪にいる私さえ鮮明に記憶しているし。。
まして被災地にいた人、被災した人にとっては…。

この『ルミナリエ』に行って思いました。
このイベントは存続すべきだと。。

少しでもあの震災の深いモノを感じ考えて
単にお祭り気分でなく。
でも感動というキレイなもので人の心を突き動かすことの出来るこのイベント。。
こんなイベントってないんじゃないかなぁ~!?
震災を知らない次の世代へこういう形で継承するすばらしさを!!
残すべきです。。。

そしてまた、1・17が来ます。。

(本日は社会派かいmamでした。>( ̄^ ̄)< フフーン)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
社会派?ハ?ハハハ?
いやいや・・・この画像を見るだけでなんだか胸が突き上げられるような感覚です。かいボン地方も揺れはひどかったのかな?
きれいな画像をありがとう~観光気分だけじゃなく、かいmamのように思ってくれてる人がいるというだけで、嬉しいです。どうしても過去の物という認識になりつつあるのが残念です。。。

知性派だいちゃきまんでしたv-10
2006/12/21(木) 23:43 | URL | だいちゃき #7lm2jX4s[ 編集]
一昔前
12年たちましたね、凄い揺れで目が覚めたことを昨日のように覚えてるのに月日の立つのは早いです。
ガス、水道のない生活はきつかったな。
先代ハスキーのアニーは何事もなかったように寝ていましたv-13
前の日も吠える事も怯える事もなかったし・・・
鈍感だったのか、野生の感がなかったのか・・・

2006/12/22(金) 01:44 | URL | シャロンまま #01MJwUiM[ 編集]
NoTitle
そうですよねー
あの時は、私達シンちゃん地方から「遠い所」で起こった大変なコト、だったんだけど、
今こうしてネットでお知り合いになれた「遠い所」のみなさんのことを思うと、とても身近に感じ、改めて胸が痛みます。
他人事ではなくなってしまいました。
今度何かあったら、、、かいボンも、大ちゃんも佑ちゃんも、みんなcindy家がまとめて預かるよっ(T□T)
↑。。。ホントか?ホントだよっ!!
2006/12/23(土) 23:37 | URL | cin母 #-[ 編集]
NoTitle
もう12年も経つんだね…
当時長田区にいた親戚の女の子と連絡が付かなくて…
めちゃくちゃ心配したよ。
幸い、ちょっと前に引越しをしていたんだけどね~
2006/12/24(日) 00:39 | URL | アレパパ #uHVblYFM[ 編集]
神戸大好き!!
うちは姉妹して関西が大好き!!震災前だったけど、姉と神戸へ・・・南京町や元町、三宮へ遊びに行ったことがあります。
もちろん大阪にも行きました。
どこに行っても、みなさん気さくな方ばかり、お店に入ってもすっごく気さくに声をかけてくれて、私は関西ファンです。
以前勤めていた会社も大阪が本社だったから関西弁大好き!!
これからも震災に負けないで!!って伝えたいです。

新潟はまだまだ中越震災後の立ち直りの遅い事・・・。
天災というのは、本当にいつまでも忘れてはならないことです。

2006/12/24(日) 22:02 | URL | けりーまーま #uU.Uev0c[ 編集]
んんん・・・・
★だいちゃきサン
そーだよね。あの神戸にだいちゃきサンはいたんだね。
大阪でさえすごかったのに。。
震災後、初めて神戸に行った時のあの衝撃は
忘れないよ。
でも、あの時の教訓を継承する方法を
キレイなルミナリエという手段で残す『神戸』は大好きだよ♪


★シャロンまま
そっかー。。先代犬:アニーちゃんは野生の勘が働かなかった!?(笑)
でも、それがハスらしい。。っちゃ~ハスらしい・・・。
うん!間違いなくかいボンも寝てるね。。。


★cin母さん
えっ!?v-12
そんなコト言っていいんでしょーか?
大ちゃんはともかく。。佑ちゃんとかいボンがセットだよv-42
シンちゃんは間違いなく喜ぶね!
けど、Cindy家の他のみんなは間違いなく引くね!!
でも、うれしい~~~♪必ず行かせます!!!
シンちゃんも面倒見てあげるよ。。
ハイパー姉弟のお散歩はパパだけどね!


★アレパパさん
そーだよ。もう12年!
でも、まだ12年!
まだあの時のままの場所も残ってるからね。。
いつまでもいつまでも残るね。。



★けりーまーまサン
そーだね。中越も大変だったよね。
中越の震災の映像を見て過ぎ去った時間がリセットされたように
震災のコロの記憶が呼び戻されたよ。。
でも、関西パワーって言うものを感じたのも『震災』だった。。
なんか明るく振舞うDNAが組み込まれてるよ。。関西人は・・・
余りたくましくなりたくないけど
天災に立ち向かえる基礎体力はヤッパリ必要だよね!

関西人は初対面でもお隣さん♪
2006/12/25(月) 15:03 | URL | かいmam #v2kITvrU[ 編集]
行って来たのかぁー。いいなぁー。
私も今年は凌を連れて行こうと思ってたのに、もっちーのくそぼけに却下されて、結局天王寺のフープになったよ・・・ちっ。
寄付しに行きたかったのになー。
で、ニュースで来年はヤバイと聞いて焦ってまんねん。でも毎年言ってるやんね?
来年は絶対行くでぇー。9時30分くらいに滑り込むでぇー。
でも、実際に中央広場に入ると、胸がつまるよね。綺麗すぎてさぁ、なんか悲しくなるねん。
でも、感動して、寄付して、ピンバッジ買った後はすぐにその後ろの屋台に行ってウハウハしてまうねん・・・すんまへん。
2006/12/27(水) 23:09 | URL | 薙まま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kpmkaiser.blog69.fc2.com/tb.php/7-6fbf3be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
